SEさん

こんばんは、フリッパ朗です。

えー、僕の仕事はいわゆるSEなんですよ。
そうそう、システムエンジニア
意外と美容師さんとかはわかってくれないんで、
最近じゃもっぱら「パソコン系」と言ってます。
いいんですよ、詳細をわかってもらわなくても髪は切ってもらえますから。

さて、一口にSEと言っても色々なSEが居ますね。
営業SEとか(それ営業だろ)、
開発SEとか(それプログラマだろ)、
コンサルSEとか(それ派遣料が高いだけだろ)、
陸戦型SEとか(それただの量産型だろ)、
リックSEとか(それ地球で使わなくなっただけだろ)、
シャア専用SEとか(ソビエトロシアでは、モビルスーツが君を赤く塗る!)。

実はシステムエンジニアの定義って、こういうことなんですよ。
要はシステム設計と中堅管理職的業務を同時に行う人です。

うん。
わかり辛い。

そんな訳で、結局「パソコンで、色々やってます」になっちゃうわけですよ。

先日我が家に電機関係の検査を詩に来た人が居まして。
お約束の「お仕事なんですか?」がはじまるわけですよ。
相手が微妙に知識があるもんで、下手にごまかすわけにも行かず、
怒涛の説明開始です。

「実際のプログラミングなんてやったことないから全然手に職がつかない」
「客との人間関係だけで仕事しているようなもの」
「忙しいわりに達成感が・・・云々」

相手の感想。
「マイナス思考ですね~だめですよ、もっと明るく考えなきゃ」


ですよね。

でもね。
日本人には「謙譲」という態度があることを忘れないで欲しい。
初めて会った人に、
「一日中パソコンの前で腕組んでるだけの日もあります」
「頭脳労働者なんで、気が乗らないと定時で帰ります。サーセンwww」
なんて言える訳ねえだろ!!

でもいいですよ。
「調子乗ってんじゃねーぞ」とか思われて電線ズタズタにされなきゃそれで。
マイナス思考だといわれようが、その時だけのことですから。

そんな方向のリスク管理とか、忍耐力とかそういう能力は身につく仕事ですよね。