2021年後半の暇つぶし事情

2022年も始まりましたので、恒例の暇つぶしについて書いていきます。

最近集中的に暇が潰せたのはGoogleMapのクチコミですね。

知っている店について書くのも意外に頭を捻りますし、

何か書くとGoogle君が褒めてくれるんですよね。

その辺システムとしてしっかりしてることに驚きました。

 

ただ、しばらく書いていると気づくこともありまして。

星の数とコメントを書いていくわけですが、自分が評価する星の数と、

すでに蓄積されてきた星の数の平均がほぼ合ってたりするわけです。

「これが集合知・・・!」と感心するところではあるんですが、

「この状況で自分が書く意味あるか・・・?」と思ってしまうのも事実。

ざっとクチコミを読んでみると、書こうと思った内容と似たクチコミあるし。

ここでオリジナリティを出そうとして、不要な自分語りを始める人が現れるのも理解できました。

あくまで仕組みを理解しただけですが。

クチコミの文字数が200文字を超えるとポイントを余計にもらえるんで、その辺も関係ありそうです。

 

しばらく順調に時間を潰せていたGoogleMapなんですが、だんだん勢いが落ちてきまして。

まぁ当然ですよね、そんなにクチコミを書ける場所があるわけない。

適当に一行二行で書いていくならそれもありなんですが、自分のやりたい暇つぶしじゃない気がして。

 

そんなわけでGoogleMapは一旦落ち着いてしまったのですが、

レビュー系って意外と暇つぶしができる鉱脈かもしれないと考えまして。

次はAmazonかなとも考えたのですが地図サイトはともかくショッピングサイトはねぇ・・・。

職場で開くのはちょっt