あなた(1年間日記を書いてたみたいだけど)変わりはないですか

ないと思います。

 

そもそも何を期待していたんだと自問自答してみると、

深い内省だとか、何か面白い変化だとか、でしょうか。

確かにそれはなかった。

本当にその日あったことを書いているだけだし、

最後の方は2週間ぐらいをまとめて書いていた体たらく。

そりゃ望むような変化はないよなとは思うんですけどね。

 

あるとすれば後から読み返してみて、なるほどなーと思うような、

資料性ですかね、そんなものがないだろうかという点です。

今読んでも大した感慨はないのですが、それは1年前のことだから。

10年も寝かせれば興味深い結果になるかもしれません。

そう考えるとまた書いても良いかなぁなんて思いますね。

 

紙の日記帳にペンで日記を書いていたのですが、それがまた面倒くさいのなんのって。

日記なんで一日の終わりに書きたいですよね。

しかし書斎がない我が家において一日の終わり=子供寝てる=周り真っ暗

という図式がなりたってしまうのです。

紙に文字描くのは無理なんすよ。

そんなわけで前述の2週間分貯めるスタイルに落ちぶれていったのですが・・・。

 

何とかライブ感を残すとすれば、スマホに一旦日記を書き、

少ししてからそれを紙に転記する方式になりますよね。

だったらスマホのメモを日記にすりゃいいんじゃん、という声に耳をふさぎ、

紙に日記を書く力を信じてなんとかやっていこうと思います。

何かしらの成果があると信じて・・・!