ガンダムOOが気にいったら、アーマードコアやればいいと思うよ。

こんばんは、フリッパ朗です。

妙に人が死ぬので「??」と思っていたら、
あと一回で終わるんですね、ガンダムOO 第1シーズン(プリズンブレイクかよ)。
番組終盤になると、今まであれほどあり得ない環境で生き残ったメンバーが、
あれよあれよと死んでいくのもガンダムの伝統ではありますが、
それを25話でやっちゃうと軽いなーという発見ができたガンダムシリーズでした。

戦況を決定的に変えたのが敵の新型モビルアーマーの超兵器ってあたり、
これじゃ戦況予報士なんのためにいるんだかわかりませんね。

というわけで、現状ではガンダムの出てくるバトルアニメだったわけですが、
このアニメを気に入った人にこそ、おすすめしたいゲームがあるのです。

それがタイトルの通り、アーマードコア(以下AC)なわけですが。
今ならPS3,XBOX360でACFA(フォーアンサー)ってのが出てますから。
以下の項目をチェックして、自分がどれだけAC向きなのかをチェックしてください。


■以下に該当する人はACに向いています

・最新鋭機にのってザコを蹴散らす、ガンダムOO前半の展開に燃えた
 (ACの序盤は基本的にそんな感じです。数だけのザコを蹴散らすのです)

・ザコに手こずっちゃいけない的なプライドに燃えた
 (ACは作戦の最後にSABCの評価が出ます。ザコに苦戦してはいけません)

・でも強敵との高速戦闘もやりたい
 (ACは中盤以降同等かそれ以上の性能を持ったやつと戦います。高速です)

・敵を切ったり、狙い撃ったり、ミサイル打ったり、バズーカ撃ったりしたい
 (ACは自分の好きに乗り物のボディーから武器までを変更できます。でも飛行形態への変形は無理です、残念ですが)

ガンダムヴァーチェが好きすぎる
 (比較的簡単にあんな感じのゴツイ乗り物が作ります。また、プライマルアーマーという兵装があり、GNフィールドに酷似しt)

ガンダムOOの戦闘のシチュエーションに燃えた!ストーリー?そんなのあったっけ?
 (喜んでください!ACにドラマ的なシナリオはほぼありません!
  これがガンダムOO好きにACを勧める一番の理由です)


■以下に該当する人は注意が必要です

・イケメン、巨乳が出てこないとモチベの維持が厳しい
 (人間は声ぐらいしか出てきません。逆に絵がない分妄想でカバーしてください)

・釘宮さんの声がないとモチベの維持が厳しい
 (お前もガンダムOO好きじゃないだろ!!)

・ゲームはDSぐらいでしかやったことありません
 (Amazonのレビューをみてもらうとわかりますが「難しくて投げた」という人も居るゲームです)


えー、上でも言いましたが、操作が難しいです。
L2ボタンを押しながら左右のスティックをぐりぐり回し、R2ボタンを要所で使いながら、L1,R1ボタンで敵を打つゲームです。
シンプル操作なんてのも今回から追加されましたし、多少は取っつきやすいかと思います。

「リアルなロボットゲーなんだから、そりゃ操作難しいよね。誰でも1日でエースになれちゃったらリアルじゃないよね・・・ハハハ・・はは・・・チクショオオオオオ!!あんなやつに勝てるかアアアアアア!!!」

こんなゲームです。是非おすすめです。