あなたはいくつホームページを潰してきましたか?

いや、ハッキングとか田代砲とかの話ではなく。
自主的に更新をやめたり、サーバから消したりしたものの話です。

今20代中盤で、今ネットに日記を公開している人には、
結構ホームページを作ったことがある人が多い気がするんですよ。
その確率って年齢が下がればもっと増える気はするんですが、
20代半ばまで生きていれば、無駄に歴史もある訳ですよ。

僕は4つぐらいですかね。
最初は死にたくなるような内容だったのを覚えてます。
浪人生で暇だったんでね、無駄に面白いことを書こうと。
仲の良かった数人の友人にだけアドレスを伝えてね、
あとは掲示板とかリンク先のリンク先で~とか言って、
リンク相手を増やしていったりね。
まぁ牧歌的な世界でした。今にしてみりゃすげー痛いけど。

で、大学生になって、これはまずいと過去を捨て、
当時流行りのテキストサイト的な存在に逃亡しました(1回目)。
このサイトが一番更新していた気がしますけども、
調子に乗って、周りにアドレスを漏らしてたのが仇になってきまして。

テキスト書いて笑いを取る時って、自虐が一番簡単じゃないですか。
まぁ僕がそうだっただけかもしれませんけど、
基本的に方向性が自虐ネタだったんですよね、当時。
それがサークルの後輩とかに読まれるってどうよ?と。
「俺には脳内彼女のキャサリンが居るから、クリスマスでも無敵」
とか書いてるのを後輩に笑われてる俺。
これでハァハァできる真性のドMっていうか、ジギャリストなら、
またネタが増えたってところなんですけどね・・・。

閉鎖して逃げました(2回目)。

とは言いつつも、仲のいい友人なんかには新しいところを伝えてました。
ほとんど同じ内容で、URLだけ変えるイメージでやってたんで。
しかし友人の会話の中から存在がバレたり、
地味に知ってる人間が増えまして。
もういいや、知り合いに見られないようにしよう、
と更新やめたわけですよ(3回目)。
まぁ一番の理由は当時付き合ってた相手に存在を知られて、
なんだか書きづらくなったからなんですけども。

ということで地味にやってたわけなんですが、
100%知り合いに教えたわけではなくて、
ほんとに数人だけ友人に教えてたわけです。
でも次第に限界を感じまして。
そりゃ昔は「AIR最高すぎる」とか、
フォントサイズ32ぐらいで書いてたこともありましたよ。
でも、いい歳こいて
FATEのファンディスクやって、初めて同じ話を何周もした」とか、
ゆのはなやって、不覚にも落涙」とか書けないじゃないですか。
セイバーのフィギュア買ったとか、もってのほかですよ。
で、知り合いはMixiでということで整理をして(4回目)、今に至ると。

ですんで、もう100%他人様に向かってこれを書いてます。
いやー孤独孤独。
なんだか、ランキングとかに参加したくなる理由がわかりましたよ。
何でもいいから繋がりが欲しくなるんですよ。
まじめに更新しようと思うと。

と、そんなことはさておき、
皆様はどんな感じですか?