ネットサーフィン

こんにちは、フリッパ朗です。

僕はどちらかというと、仕事中にニュースサイトなんかを閲覧してしまう側の人間なんですが・・・

すいません。嘘をつきました。
どちらかというと、ではなくて完全に、でした。

そんなことはさておき、とにかく無駄に休養を取りすぎる側の人間なんですな。

で、僕の左隣に座っている、入社が1年遅い後輩君(でも院卒だから年齢は上)はというと、
僕がちらりと見る範囲では、凄くまじめに仕事をしているわけです。
そしてその様子を見ては、「ああ、俺は何て駄目よ駄目駄目駄目人間なんだろうか」と、
哀しい気持ちになるわけです。

そんな後輩が珍しく写真のようなWebサイトに見入っているわけですよ。
いやー、これで俺も大手を振ってネットサーフィンできるよー。
どれ、スレのまとめブログでも見ちゃおうかしら・・・と思っていたら。

後輩君が別の人に「何見てるの?」って声をかけられまして。
「ああ、これは王位戦棋譜ですよ。リアルタイムで見れるんです」


ナッー!

仕事中に将棋王位戦の棋譜を追うとは・・・。

負けた。

仕事のサボり方でここまでの敗北感を味わったのは、
「今日は業務時間中、糸井新聞のライブ大文字送り火をずっと見てた」
送り火は業務時間が終わった後に始まるから、彼は業務中、何も起きないただの山を見続けただけ)
と言われたとき以来ですよ。

俺の馬鹿野郎・・・。独女通信を見てニヤニヤしてる場合じゃないだろ・・・。
30代女性の記事を読んで、「20代後半の男性の俺!」なんて、優越感に浸ってる場合じゃないだろ・・・。

俺涙目!ということで、謙虚に後輩の王位戦にライドさせていただきました。

後半の攻防は素人目にもめまぐるしいものがあり、
とても楽しませていただきました。

明日も・・・あるんだよな。