歯間には年季の入った宝が埋まっている

なんて表現したら良いんでしょうか。
個人的には「ウォーターピック買いました」がしっくりくるんですが、
ウォーターピックは商品名でジャンルではなく、
その上買ったのはパナソニックの方だし・・・。


出来るだけ見たことも聞いたことも無い人がわかるように言うと、
「歯間ブラシを小さいノズルから出る水流で代替する家電」でしょうか。

この家電、結構歴史は長いのではないでしょうか。
私が小学生の頃から家にありましたし。

でも、ジャンルとしては結構昔からあるものだと思うのですが、
あまり使用した記憶が無いんですよ。

というのも、あまり効果が感じられなかったんです。
水が出て歯茎に当たっているのはわかるものの、
それがどうした感があった記憶がおぼろげにあります。

じゃあ何故今回購入に至ったのか。


効果をバッチリ実感できる確信があるからに決まってるだろ!

最近「何故か」やけに歯の間に物が挟まるんですよ。
鶏肉、魚などを食べた後にね。他にもあったなー、鰹節とか?

ええ、そうです。
歯茎が歳をとってきたんです。

だから今なら歯間の汚れも簡単に洗い流せるんですよ!
汚れが落ちるよ!やったねたえちゃん!
(マイナスなことはあまり考えないようにしています。たえちゃんの件も含めて)

で、今回購入に当たって検討したのは3つ。

そのまんまウォーターピックと、
今回買ったパナソニックの奴、
そしてエアーフロス。

この中でタイプが違うのはエアーフロスです。
その他の二つが断続的に出る水で流す一方、こっちは空気と水で流す模様。
空気水型のメリットは、水の消費が少ないので、コードレスに出来ること。
水のみタイプは水を入れたタンクとコードで接続し続ける必要がありますから。

コードレスなら風呂に入りながら使えるなー、と考えたのですが、
何やら口コミ情報で洗浄力は断続型>空気水型という情報があったので、
過去に洗浄効果に疑問を持っていたこともあり、洗浄力MAXの水のみ型を選びました。

で、使ってみた結果なんですが。


水めっちゃでる。


良く考えてみれば当然ですよね。
水で流すんだから結構水が流れますよ。
勢いよく流せばさらに水の量は増えますよ。
その水が口に収まるわけもありませんよ。

だから口からも、水めっちゃでる。

従って、常にマーライオン状態です。
洗面台にかがみこんでマーライオンです。
女性がこれをやっているところを見たくないレベルです。


「エアーフロスなら、こんなことはなかったのかな・・・」

そんなことを考えながら、ダバダバと口から水を流しています。

でも洗浄効果は満足してます。
歯垢残ってるなー感が無く、綺麗になってます。


年齢を経ることで私たちは何かを失い続けるのでしょうか。
否。何かを得続けるのです。

したがって、口からだばだば出る水と共に流しているのは、宝物に違いないのです。