ブログを書くことの素晴らしい点(会社員視点)

さて、いい歳こいたおじさんがブログを再び書こうと思うにあたり、そこには色々な皮算用があるわけですよ。

アフィリエイト?ネット論壇? そんなもの狙うはずがない。

簡単に言うと、暇つぶしの方法として他の方法より優れているのです。

 

いつ暇をつぶすのか、もちろん職場で、仕事中です。

どんな仕事にも緩急がありますよ。その「緩」ですることを暇つぶしと呼ぶとします。

さて、暇つぶしに何をするのかは人によって違いますよね。

コーヒーを飲む人、タバコを吸う人もいれば、周囲との会話を楽しむ人もいる。

そんな中で、自席に座ったままで、仕事と関係ないことをして暇をつぶす人がいます。

そんな方に、ブログのために文章を書くことの優れた点を説明したいのです。

 

ブログを書くことが暇つぶしとして優れている点、

それは「暇つぶしをしていることがばれにくい」という点に集約されます。

 

このご時世、ネットサーフィンのアクセスなんてすべてログが取られていますし、PCの画面を見られれば、ニュースサイトを見ていることが明らかです。

HTTPSを使っているニュースサイトならば、閲覧内容までは容易にわかりませんが、閲覧時にどんな広告サイトにアクセスさせられているかわかりませんし、それが元になってお叱りを受けることだったあり得ます。

 

一方、文章を書くなら、何かしら文字を打てるツールがあれば、オンライン環境なんて不要です。

エディタを使う手もあるし、メールを打っているふりをして書くこともできる。

メールと違いが判らないから、周りからの目もある程度気になりません。

テキストファイルを暗号化して自宅に送り、自宅からブログを更新すれば、ネット不正使用の誹りを受ける可能性を相当減らせます。

Gmailなど使える環境であれば、メールを保存しておくだけで事が足りて更に良い。

ただ、メールを送るだけでブログを更新する機能はオススメしません。

メールは平文でのやり取りになるため、検閲しやすいイメージがあるからです。

 

ただ、ブログを書く場合、書いている内容が糞で途中で書くことをやめる、もしくは書き上げても公開できないこともあり得ます。

その場合は書いたことが無駄になるわけですが、ネットサーフィンも大概無駄です。

 

そうそう、暇つぶしという点で言うと、他にも最近編み出した、スマホの液晶を暗くすることで、周囲に気づかれずにゲームをするなど、最新のテクニックもあるのですが、それはまたの機会にしましょう。

 

最後に、大事なことをお伝えします。

この文章は、自宅で書いています。

私は決して職場で長時間の暇つぶしなんてしていません。